「皇居勤労奉仕」に行ってきました!!
昨年の話ですが・・・
もともと会社にも家にも神棚が無かったくらい、ならわし事に対して意識の低い私が
ここ最近神事にふれる機会を多くいただくようになっていました。
今回も神事に詳しい友人から強いお誘いをいただき
現場を社員に任せての強行突破参加をしてきました。
事前情報を集めず、どんなものかもよくわかりませんでしたが、結果は行って良かった!!
10/16~19の4日間、"めがみの夜明け奉仕団"という団体に入り、
皇居、赤坂御用地の清掃や草むしり作業を一生懸命やるぞと
意気込んでのぞみましたが、作業はそこそこ。宮内庁管理部庭園課の方々のアテンドのもと
広い皇居内を一般皇居参観では決して立ち入ることのできない場所まで案内、
見学をさせていただきました。まさに貴重な経験。
二重橋前と園遊会の舞台となる庭園でプロカメラマンに「記念撮影」。
「これは勤労奉仕というより、国民のための思い出づくり大会なのでは・・・」
宮内三殿や陛下が毎年、稲を育てられている水田、皇后陛下のご養蚕のための桑畑
300もの盆栽が並ぶ大道庭園では樹齢390年
重量380キロの五葉松も拝見。ホォ~。すごい。
伊勢神宮よりも上位に当たるいわば「神様に一番近い場所」である
皇居賢所皇霊殿神殿を参拝させてもいただきました。なにか空気が違うぅぅぅ。
そして、そして、間近で天皇陛下、皇后陛下、皇太子殿下の「ご会釈」を賜われ
奉仕団総勢200名くらいだったかそのなかには感激の涙を流す人が多くいました。目の前3mの生です!
皇居勤労奉仕は天皇皇后陛下をはじめとするご皇室の方々
さらに宮内庁の方々を総動員しての国民大接待の場だったのです。
国民に対する感謝の思いが伝わってきました。ホントッ行って良かった!!
平成30年は陛下のご退位が決まり、「最後のご奉仕」の年。そのタイミングで参加できた事に感謝感謝です。
両陛下にいただいた光を周りの方々に発信していきますネ!!